2013年03月23日

髪の老化・・

最近、お客様から

「コテツちゃん、グレーの毛が増えたね」って言われます

???

もちろんコテツはチンチラシルバーという種類の猫なので

グレーはでるのですが

赤ちゃんの時、真っ白でグレーが少なく顔や尻尾の長さなど少し変わっていたので

髪の老化・・

規格外として交換用に店の奥にいたのです

これは人間が勝手に決めたものだし、もちろんコテツは可愛い猫です!

でも多くの猫は処分されたり、コテツのように大きくなるまで交換用として

子猫時代だけ生かされたりする場合もあります

しかし神様がコテツは人気物になれると私の元に送ってくれたのかもしれません

変わりにケースの中で売られていた、「みぃちゃん」は1週間だけ私の家族でした(>。<)

ちょっと話が・・横道にそれたけど・・

コテツの毛の話、もうすぐ17歳を迎えるコテツになにが起きているのでしょう・・・

温かくなって、またバリカンにてカットをしたから他の毛が元気になったのか?

人は10歳まで髪は元気に成長して、それからお肌の曲がり角と同じように

老化が始まります

あぁ~細くなったなぁ~とか・・・

猫はどうなのでしょうか?

でも猫も人も同じ毛

人の髪も楽しくルンルンすると、ホルモンのバランスが良くなって

髪質が変わります

もしかして10歳を過ぎると・・ワクワクが減るのからなのかしら

沢山寝て、ご飯をバランスよくとって、ワクワクして下さいね

コテツは最近・・ワクワクしているのかなぁ~(笑)

髪の老化・・

寝る子は育つかしら(笑)



Posted by あさ at 13:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。